イギリス不妊治療記

アラフォー不妊治療を記録しています

不妊の原因

私たちの場合は重度の男性不妊です。

精子の数も極度に少なく、運動率も極めて低い状態です。

それに加えて私の年齢もあり、クリニックを訪れた際、すぐに顕微受精にしましょうと言われました。

 

幸い私の方は、AMHやその他も問題はありません。年齢だけですね・・・。

 

世の中の不妊の半分は男性側、という認識がだいぶ広まって来てはいても

どうしても女性が肩身の狭い思いをしてしまうのが不妊治療だと思います。

私たちは両方の親から何か嫌なことを言われたり、などは一度もありませんが、

(恐らくもう子供は持たないものと思われています)

「子供がいてこその家族」という考えは、どこかにあるんじゃないかなと思うことがたまにあります。

その時はちょっと悲しいですね。